SPECIAL SALE 開催中! SPECIAL SALE 開催中!

Journal

冷え込む日のハーブティー

冷え込む日のハーブティー

12月に入り、冷え込む日が続きますが、来週からぐっと気温が下がるそう。
 
寒さを感じると、体がきゅ!っと縮こまる感じがしますよね。血管を縮めて、血管内を流れる血液を減らすことにより、できるだけ体温を逃がさないように反応しているからです。

自律神経は交感神経と副交感神経、両方のバランスが取れていることが重要ですが、そのうち、交感神経が優位になると血管は縮み、副交感神経が優位になると血管は広がります。
 
つまり、寒くてきゅ!と身体が縮こまっている季節にストレスなどによって自律神経が乱れると、毛細血管が収縮してしまい、血流が悪くなってしまうという悪循環につながります。
 
夜のリラックスタイムにもおすすめですが、1日のはじまりに身体をあたためてくれるハーブティーをご紹介します。
 
ジンジャー
からだを温めるだけではなく、風邪や病気の予防としても好まれるジンジャー

胃を温めて消化の助けもしてくれるので、一年の中で美味しいものをたくさん召し上がるホリデーシーズンにもぴったりです。

ローズマリー

めぐりのハーブとして広く知られるローズマリー。お食事に添えられているイメージもあると思いますが、ハーブティーのブレンドに少し加えるだけでもあたため効果が期待できます。

シナモン

身体をあたため、めぐりを良くし、風邪の引きはじめにもいいシナモン。スパイシーな風味があたたかみのあるリラックスタイムを演出してくれます。

いつも飲んでいる紅茶などに少し加えるのも変化が出ておすすめです。ハーブティーで心も身体もあたたまる時間をお過ごし下さい。